*ものぐさ主婦の自転車と雑貨な日々*

しまなみ海道のふもと、愛媛県今治に住む雑貨好きな主婦です。 最近自転車始めました。

雑貨

メリークリスマス!

わが家のクリスマス飾り


前は玄関の正面にツリー

自転車の出し入れの邪魔になるので、今年はツリーは出せませんでしたが

わが家のツリーは白一色!
オーナメントはお気に入りを少しずつ足していってます。


このツリーに合わせて作った

クリスマスドールのリース

これでもかっていうくらいレースを重ねて作ったエンジェルのドール 

今年は玄関の横に飾りました。


玄関のニッチ

今年はちょっとアメリカンカントリーぽくしてみました。


ガーランドはお友達の手作り

木工好きのお友達に作ってもらいました!


今年の玄関の正面

木工のサンタさんは、サヤドールのパターンでお友達に作ってもらったものです。


メリークリスマス

たまには雑貨①(ドール)

台風が近づいてきて、雨の連休初日


自転車で走れないので、久しぶりに部屋の埃取り
(ものぐさが過ぎるので 家中埃がたまって普段はすごいことになってます)


実は私、昔ドールとか作ってました。

せっかく埃をはらったので、その一部をお披露目

大好き な椿美和子さんの
冬の白いドールをアレンジ

これはちゃんと本に載ってるパターンを使いました。
でも、あり合わせの布でドレスはテキトーに夏用にアレンジして、小物も持たせてます 
わざわざ買った材料ないけど、買ったとしても材料費500円くらいのもの

真ん中の缶は、お友だちにもらった「ルピシア」の限定プーさん缶です。

私が「ルピシア」の紅茶が好きなのを知ってて選んでくれたのですが、あんまりにもうれしかったしかわいいので、紅茶飲んだ後ドールと一緒に飾っています。


ベリンディもどき

これはお友だちに頼まれて、ベリンディ知らないのにイラスト見てテキトーに使ったら、意外といいカンジだったので、ウチ用にも作ったものです。

型紙も作らずに、布をその場で切って作ったので、二度と同じ物が作れない
材料買ったとしても、製作費50円くらいかな?

別のお友だちにもらった誕生日プレゼントについてたオーナメントがかわいかったので、ちょっと手を加えてドールに持たせてみました。


この子は本のパターンを参考にした
顔が刺繍だから個性的


リビングのテレビのまわり


ウサギドール


スペースうめたくてやっつけで作った子


合わせて、勝手口の横


私のドール作りは、家にある布や小物を使って、手でテキトーにチクチク縫って、後はアレンジでごまかして形にしていくという大雑把の極み 


ただ、飾る時レースと合わせるのはマイルールです。


今はほとんどドール作ってないので、飾り方だけ変わってずっと同じドール飾ってます。

だから、勝手にドールがアンティーク化してきていますね

ま、それもわが家にそれだけなじんだということでOKかな?

もう一つのプレゼント

プレゼントといえば…
私にはもう一つウルウルになるプレゼントがあります。


それは、お隣りの男の子からのまさかのプレゼント!

やっぱり雑貨!


うちの長男より学年が一つ上、イケメンで頭もいい彼は、我が家が今の家を建てている時からの息子達の幼なじみ。
いつも長男の友達であり、変わることのない憧れの存在でした。

彼が京都の大学に行くことが決まり、いよいよ明日出発という夜、わざわざうちの家に挨拶に来て、初めてのバイト代で買ったという雑貨を、隣りの家のおばちゃんにしか過ぎない私にくれたのでした

彼が困ると思って、その場ではありがとうとおめでとうしか言わなかったけど、その後こっそり隣に電話して、彼のお母さんと2人でその優しさに泣きました

私が雑貨が好きだろうと思って、選んで買ってくれたのかと思うと、ありがたいやらもったいないやら…

今の我が家の玄関

そんな大事なプレゼントは、どんなに飾り方のアレンジを変えても、変わらず玄関を飾っています。

我が家の雑貨とも馴染んでる

 
玄関に入って目に入ると、いつもやっぱりほっこり気持ちがあったかくなるのです

息子からのプレゼント

5月6日

ゴールデンウィークなのにダンナは仕事
しかも雨が降ってきたので、久しぶりに家の掃除をすることに

私は平日、9時から6時までフルで働いているので、掃除といっても毎日掃除機をざざっとかけるくらい。
ものぐさとして、時間ない時はそれすらしません。
自慢することじゃないですけどね

たまりにたまったほこりをふいていると、せっかく時間もあることだし、少し雑貨に手を入れよーかなーって思いつきました。


少し前、当時高校生だった次男から、誕生日に初めて雑貨をプレゼントしてもらいました。
男の子が、雑貨好きなハハのために、お店で選んで買ってくれたのかと思うと、見るたびなんだかウルウルしてきます

買ってくれた雑貨たち


ずっとこのまま飾ってましたが、私が選ぶものとテイストが違うので、なんとなくよそよそしい感じがしてたんですよね。
でも、せっかくのプレゼントなので、我が家らしくアレンジすることにしました。


なんとなく洗面所のイメージだったので、全部を洗面所に集めてアレンジ

暗くてわかりにくいけど、最初はこんな感じ


こう変わった。
わかりづらいですね



フェイクフラワーを切って挿し、モスでカバー
お友達からもらったリンゴのワイヤーオーナメントを追加

やっぱりフェイクフラワーとアイビーを切ってアレンジ

小さいのにも同じようにフェイクフラワーをアレンジしてカフェカーテンに安全ピンでとめた

もう一つの小さいのも同じアレンジで、手作りの洗濯ものオーナメントの端につけてみた


手を入れたら、すっかり我が家に溶け込みました


洗面所なので他人に見られる事はほとんどありませんが、朝晩洗濯したりお風呂入ったりするたび、一人でほっこりしてます
ギャラリー
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
記事検索