*ものぐさ主婦の自転車と雑貨な日々*

しまなみ海道のふもと、愛媛県今治に住む雑貨好きな主婦です。 最近自転車始めました。

2017年09月

ふたたびせとかぜ海道へ

9月23日


天気予報は晴れ

自転車を車に乗せて、久しぶりにせとかぜ海道に行きました。


朝は薄曇り


前回、長く感じた海岸線をあっという間に走り抜けます。


長浜大橋到着


大きな船が通る時はここが跳ね上がる


長浜大橋からの肱川


川の反対側から見る長浜大橋


海岸線をさらに八幡浜の方に走っていると、チームで練習にきていた弟が後ろから抜いて行きました。

こんなところで会うなんて!


ちっちゃな物産店の横にでっかいトトロ


八幡浜まで行く弟とここで別れて、折り返して肱川まで戻ります。


岩に鳥居


肱川まで戻り、川の上流に向かって走ります。


この橋でUターン


橋から見た肱川下流

橋から見た肱川上流


河口まで戻って、せとかぜ海道を双海まで戻っていきます。


途中、下灘駅を下から見ると
かわいい電車

下灘駅にリゾート列車「伊予灘物語」が停まってました。

「伊予灘物語」は海岸線をかなりゆっくり走るのでしばらく並走。
手を振ると、乗客も振り返してくれました。


道の駅到着


本日走行67.9km

天気予報が晴れだったので出かけて行ったけど、全体的に曇っていたので景色はイマイチでした

でも、ずっと海岸線が続いていて走りやすくて、とにかく気持ちがよかったです

グッズ④(ツールボックスとボトル)

変わったところはどこでしょう?


初めて乗った時のピナちゃん


3回目のピナちゃん

サドルが高くなったとか、サドルの位置が前になったとか、ハンドルの角度が変わったとか色々ありますが…(結構あるね

私的な正解は「バッグがなくなった
でした。


このお気に入りバッグ

ダンナとお友だちに「ないわー!」と言われても、リュックは重くていやだし、背中のポケットには全部の荷物は入らないし、身体は身軽な方がいいので、「ブサイク」の声を無視してつけてました。

ただ走ってると、フジ子ちゃんと違って、どうやら時々バッグがタイヤについてるらしいのです

見た目が悪いのは我慢できても、あぶなくなるのはちょっと…

というわけで、普段走る時はなんとかバッグ使わなくてもすむよう、背中のポケットに入るだけ入れて、入りきらないものや重いものをツールボックスのチョッパーに入れて走ってみました。

バッグのように何もかも全部入れるのは無理ですが、今の時期の持ち物だと、とりあえずはなんとかなりそうです。

でも、ダンナも絶対いるっていうので、もう一個同じチョッパー買いました。

いえ正確には、買ったつもりでした


きてみると
ん?なんか違う?


前買ったのとサイズが全然違う


これと

これ

いやー、出しにくいしかわいくない


というわけで
ダンナのに長いチョッパーつけてみた
マウンテンバイクなら長くてもOK

しかも、マウンテンバイクのでかいチューブや修理キットも楽勝で入ったので、結果オーライ 

めでたし、めでたし!!


さて、もう一つ

私は自転車乗り出してからずっと、フジ子ちゃんに合う、真っ白でかわいいボトルを探してました。

でも、なかなかピンとくるものがなかったので、しかたなく夏中ペットボトルに百均のキャップつけてすましてました。


これですね
 

でも、夏が終わった今ごろになって、やっとボトル買いました 

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル
ポディウムチル 

白じゃなくても、これだと私のピナちゃんのカラーだしいけるかな、と


そして
こうなった


ダンナに見せると
「このボトルないわー、おもろない!フツーやん」だと!


ボトルがおもろいってなんなの

台風一過

9月18日


せっかくの連休なのに、始め2日間避難勧告が出されるほどの台風が襲来しました

最終日、風はまだ強いけど台風一過で朝からすっきり晴れているので、とりあえずしまなみに出発します。

ウズウズモードのダンナは、前の土日ともクロスからロードに代わった私に付き添ってたから走りが全然足りてないって言って、今日は走り込むと多々羅方面へ 


私はまだまだロードに慣れてないので、1人でゆっくり走ります。


空が高い


伯方到着


風は強いけど晴れてて気持ちいいので、私も多々羅方面へ向かうことにしました。


大三島大橋


向こうに多々羅大橋も見えてる


風が強くて吹き流しが真横


多々羅到着


サイクリング人形


ここでダンナから大三島外周一周してるって連絡があったので、多々羅近くのコンビニで合流することにしました。


コンビニからの多々羅大橋


合流すると、外周一周して走り込みが足りた!というので、一緒に帰ることにしました。


帰りの大三島大橋


風が強くて波がキラキラ してる海に大きな船がイカリをおろして停まってました。


大浜到着


ダンナが来るまで海を見てると
とびしまからのフェリーが通っていった


涼しくなってきたから、またとびしま海道に行きたいな

これだけ毎週、世界一とも言われる聖地しまなみに行ってても、実は夫婦共にとびしまの方が好きなんです

ぜいたくなモンですねぇ


本日走行67.6km

たまには雑貨①(ドール)

台風が近づいてきて、雨の連休初日


自転車で走れないので、久しぶりに部屋の埃取り
(ものぐさが過ぎるので 家中埃がたまって普段はすごいことになってます)


実は私、昔ドールとか作ってました。

せっかく埃をはらったので、その一部をお披露目

大好き な椿美和子さんの
冬の白いドールをアレンジ

これはちゃんと本に載ってるパターンを使いました。
でも、あり合わせの布でドレスはテキトーに夏用にアレンジして、小物も持たせてます 
わざわざ買った材料ないけど、買ったとしても材料費500円くらいのもの

真ん中の缶は、お友だちにもらった「ルピシア」の限定プーさん缶です。

私が「ルピシア」の紅茶が好きなのを知ってて選んでくれたのですが、あんまりにもうれしかったしかわいいので、紅茶飲んだ後ドールと一緒に飾っています。


ベリンディもどき

これはお友だちに頼まれて、ベリンディ知らないのにイラスト見てテキトーに使ったら、意外といいカンジだったので、ウチ用にも作ったものです。

型紙も作らずに、布をその場で切って作ったので、二度と同じ物が作れない
材料買ったとしても、製作費50円くらいかな?

別のお友だちにもらった誕生日プレゼントについてたオーナメントがかわいかったので、ちょっと手を加えてドールに持たせてみました。


この子は本のパターンを参考にした
顔が刺繍だから個性的


リビングのテレビのまわり


ウサギドール


スペースうめたくてやっつけで作った子


合わせて、勝手口の横


私のドール作りは、家にある布や小物を使って、手でテキトーにチクチク縫って、後はアレンジでごまかして形にしていくという大雑把の極み 


ただ、飾る時レースと合わせるのはマイルールです。


今はほとんどドール作ってないので、飾り方だけ変わってずっと同じドール飾ってます。

だから、勝手にドールがアンティーク化してきていますね

ま、それもわが家にそれだけなじんだということでOKかな?

手が痛い

9月10日


ピナちゃん2日目

朝から手のひらが痛くて、ハンドル持ってるだけでツライです 

クロスと違ってブレーキがききにくいので、初日緊張してブレーキ握り過ぎてたのか、痛みが気になって走るのがキツイほど… 


伯方着

ここでダンナが、スピードが遅すぎてしんどいと

手が痛い と言うと、ハンドルの角度をほんの少し変えてくれました。
すると、ビックリするくらい手の痛みがなくなりました

一応ポジションを見てもらってたけど、ほんのちょっとのことで、こんなに違うんですね。

走るのがキツイのは楽しくないから、痛みが消えてよかった


でも、念のため遠出はやめて伯方の外周を回ってると、ちょうど11時になったので、久しぶりに伯方の塩ラーメンを食べに行くことにしました。


久しぶりの「三和」

ダンナは
「うま辛ラーメン たこ飯セット」

私は
「こく旨ラーメン たこ飯セット」


ラーメンは私にとって栄養のあるアクエリアスみたいなものなので、お汁まで全部飲んで、元気になって帰ります。


大浜到着


本日走行64.2km

距離はあまり走ってないけど…
この日は久しぶりにかなり暑かったうえに、まだロードに慣れてないので緊張してるのか、とにかく疲れました

あと、手のひらにちっちゃなマメできてた
痛いハズですね
ギャラリー
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
  • 大三島、藤公園へ
記事検索